結婚で悩む女性のための、当たる電話占い鑑定サイト『エルピラ.』

なぜ自己啓発本でポジティブ思考を勧めるのか? |Elpila. Blog

なぜ自己啓発本でポジティブ思考を勧めるのか?

カテゴリー:ブログ

1人でもう悩まないで!一緒に幸せな未来へ踏み出しませんか?『今すぐ無料会員!』

占い&心理カウンセリングをしているハルマです。

 

心理学やスピリチュアルの本を読むと

「ポジティブ思考!ポジティブ思考!」

という言葉を目にすると思います。

 

以前とある講演がありました。

その中で印象的だったのが「ポジティブ思考だけでなくネガティブ思考も大事」

脳波の計測で明るい話題や映画を観た時だけでなく悲しい映画や辛いことを思い出している時も同じ様に脳が活性化しているんだと。

ドキュメンタリーを観て感動してジーンとくるときとか。

波動的にも良いらしいですよ。

 

ネガティビティ・バイアス

20年くらい前から見聞きしていますが今尚ポジティブ思考を多くの人が訴えるのはなぜか。

それはポジティブ思考や言葉にはそれなりに効果とか意味があるからなのではないでしょうか。

人はネガティブ思考になる習性があると言われています。

アメリカ人の69%が自国の未来に不安を感じ59%が米国史上最悪の状況だと考えているそうです。

実際は健康や事件性などで見ても悪いことは減っているそうです。

これは正に悲観論に由来しているということ。

だからよく年配の人が「昔は良かったなぁ」と言いますよね。

人間は常に脅威を警戒して危険を過大に見積もる性質や本能があります。

そうしないと餓えたり捕食されたりといった危険性があるから。

これをネガティビティ・バイアスと言います。

そんなわけで未来の不安は常に漠然と感じやすい。

飢えとか捕食されるという実感がなくても、ここ数十年内多くの災害が起きていますから不安を感じやすいと思います。

危機管理能力は大切ですがネガティビティ・バイアスが重くなると鬱になってしまいます。

ですから傾きやすいネガティブの方ではなく意識的にポジティブの方向で考えたり言葉に出す事が生きやすくなるポイントなのでしょう。

 

日本には昔から言霊があります。

言葉から発せられる周波数があり現象として現れる影響があると考えられてきました。

水の結晶が有名ですが水とかお米とかラットへの呼びかけがネガティブの言葉だとお米が早く腐ったりラットが死んだりと恐ろしい実験結果があるんです。

言葉は現実を引き寄せるという寸法ですよ。

うちの子供は怖い夢を時々見て怯えていたので寝る前にアファメーションすることを勧めました。

「いい夢いい夢いい夢めっ」と毎晩歌います。

不思議なことに怖い夢を見なくなったと。

ネガティブに考えたり言ったりすることもあるでしょう。

〜してはいけないと思うとストレスだし逆に意識してしまうのでネガティブ思考もOKと許可しましょう。

 

京セラの創業者の稲盛和夫氏は

「楽観的に構想し悲観的に計画し楽観的に実行することが物事を成就させ思いを現実に変えるのに必要なのです」

と言っています。

脳科学的に「悲観的に計画し」というのは「計画的に準備すること=客観的に見る」と置き換えても良さそうです。

 

楽観と悲観の違い

エレーヌ・フォックス教授が2009年に発表した論文では

「セロトニン運搬遺伝子の型が楽観・悲観を決める」と。

遺伝子ならば産まれながらだと諦める必要はありません。

なるべく楽観的なものに注目したりラベルづけすることで楽観的になれるんですから。

継続も大事。

また悲観的な遺伝子をもっていても褒められて育てられれば楽観的になり得るそうです。

悲観的な事は悪いことばかりではないです。

それにより物事に慎重になれますから。

結局人は悲観的な傾向があるだけに楽観的なことへの注目が功を成す秘訣なのだということです。

「私は幸せ」「ついている」

そんな言葉を呟いていると本当にそう思えてきますよ!

いつしかその考えが実感になってきます。

お金があるとか豪邸に住んでいるとかの客観的な事実ではなくて幸せを実感している人が幸せ者なんですから。

 

今日の血液型占い
あなたの血液型をクリック!
超ラッキーだと豪華プレゼントが当たるかも!?

記事一覧に戻る

メニュー