結婚で悩む女性のための、当たる電話占い鑑定サイト『エルピラ.』

子どもを守ってくださるお地蔵さん | Elpila. Blog

子どもを守ってくださるお地蔵さん

カテゴリー:建部 いづも

結婚に悩める女性のための電話占い エルピラ.
タロット占い師の建部いづもです。

 

8月24日はお地蔵さんの縁日

 

8月24日はお地蔵さんのご縁日。地蔵盆が法要がある地域も多いのでは?どうやらこれは関東にはない伝統のようです。

 

お地蔵様は子供が大好きです。そして子どもを守ってくださるのです。だから地蔵盆はこどもが主体の法要です。地蔵盆では子どもがお地蔵様を供養します。

 

私の住む地域では

 

私の住む地域では大人の力をかりながらこどもがお寺や地蔵堂を掃除します。そして提灯をぶらさげたりお供え物をもらいに回ったりと法要の準備をします。

 

手慣れた六年生が下の学年の子らに教えたりしたながらの準備は笑い声がたくさんあふれています。きっとお地蔵さんも喜んでおられるだろうと思います。

 

夜の法要では

 

夜の法要ではこどもがずらっと勢ぞろいして地蔵堂で手を合わせます。おじいさんやおばあさんが小さいころに死別した兄弟姉妹の供養もされます。

 

法要が終わるとお供えのお菓子をこどもたちがもらって帰ります。少子化のため一人分のお菓子の量がものすごく多い!

 

檀家でなくとも法要で手を合わせることを歓迎してくれるお寺があります。お子様のいらっしゃる方だけでなく幼いお子様を亡くされた方。手を合わせにいかれることはいかがでしょうか。

記事一覧に戻る

メニュー
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus