結婚で悩む女性のための、当たる電話占い鑑定サイト『エルピラ.』

本当に頭がいい人が持つ5つの特徴【いくつあてはまる?】 |Elpila. Blog

本当に頭がいい人が持つ5つの特徴【いくつあてはまる?】

カテゴリー:矢島 奈月妃

あなたの願い事が叶いやすくなるLINE@追加で遠隔ヒーリングプレゼント『今すぐLINE@に登録』

あなたの理想の人生を創るスペシャリスト

ライフマリアージュカウンセラー矢島奈月妃です。

 

世の中には「頭がいい人」とそうでない人がいます。

ここで言う「頭がいい人」というのは「学歴が高い」や「お勉強ができる」とは違いますよ。

人生を一緒に歩んでいくと考えたとき

やはり「頭がいい人」と一緒にいたいと考えるのではないでしょうか?

「頭がいい人」といることで、、、

「余計なトラブルを事前に避けられる」

「人生をより楽しむこともできる」

でしょう。

 

この記事は

本当に頭がいい人の特徴を知りたい

本当に頭がいい人と出会いたい

一緒にいる人が頭がいいかを見極めたい

という方向けに本当に頭がいい人が持っている5つの特徴をご紹介します。

あなたはいくつあてはまるでしょうか?

 

本当に頭がいい人が持つ5つの特徴

本当に頭がいい人が持っている特徴はつぎのとおり

1.コツコツ努力ができる
2.不測の事態に対応できる
3.好奇心旺盛
4.負けず嫌い
5.論理的思考ができる

それぞれ具体的に見ていきましょう。

 

1.コツコツ努力ができる

本当に頭がいい人はコツコツ努力ができます。

コツコツと努力するからこそ能力も高まります。

努力をしているので知識量も増えていきます。

豊富な知識があるからこそアイデアが生まれます。

新しいアイデアは「すでにあるもの」の組み合わせだったりします。

 

たとえば世界中で売れているiPhoneも「すでにあるもの」の組み合わせから誕生しました。

iPhoneを販売される前にすでにスマートフォンは存在していました。

ですがデザインや機能がいまいち。

そこでジョブズは「スマートフォン」と「デザインや機能」を組み合わせました。

そして誕生したのがiPhoneです。

このiPhoneが誕生したのもジョブズが努力をして知識を集めたから。

だからこそすでにあるものを組み合わせることができたと言えます。

頭がいい人はというのは圧倒的な努力を行っていることがわかりますね。

 

2.不測の事態に対応できる

本当に頭がいい人は不測の事態に対応できます。

人は不測の事態に陥ったときにその人の本質が見えます。

たとえば「俺、あれやったんだよね?」とか言ってる人いますよね?

そんなこと言われても「はは、そうなんですね」としか答えようがない。

その人が本当に頭がいい人なのかを判断するには不測の事態に巻き込んでしまえばいいのです。

 

頭がいい人というのは不測の事態が起きても冷静に判断できます。

ですが見掛け倒しで頭が悪い人は不測の事態が起こると何もできずにあたふたします。

「えっ?えっ?えっ?」

と周りをキョロキョロしてあたふたしているだけ。

頭が悪いということは曖昧性や複雑性が理解できないのです。

だからこそ頭が混乱して何も動けなくなります。

 

簡単にできる方法として普段海外に行き慣れていないなら海外旅行に行くことです。

海外旅行では言語の壁もあるため不測の事態が起きやすい状況です。

その時にどういった判断をするかを見ておくことでパートナーとして相応しいかを確認することができます。

「成田離婚」なんて言葉がありますが海外旅行に行くことでその人が本質が見れます。

不測の事態が起きた時にどれだけ冷静にいられるかによってその人の頭の良し悪しを判断できるのです。

気になる人がいたらその人をあえて不測の状況に陥らせることでその人の本質を見抜くことができますよ。

ぜひお試しくださいね。

 

3.好奇心旺盛

本当に頭がいい人は好奇心旺盛です。

新しいことにどんどん挑戦していきます。

人の脳は新しいことをしていくことで若返っていきます。

新しいことを吸収していくため多くのことを知っています。

いろいろなことを知っているため新しいアイデアも浮かびやすいです。

好奇心旺盛なために行動力もあるので成功しやすい人ですね。

 

4.負けず嫌い

本当に頭がいい人は負けず嫌いです。

負けず嫌いだからこそ好奇心が旺盛でコツコツと努力ができるとも言えます。

世の中が発展するためには競争することが必要となります。

たとえばフィリピンではネット環境がかなり悪かったりします。

その理由としてはネット環境を大手2社が独占してしまっているから。

競争が発生しないから技術の進歩も止まったままです。

ライバルがいるからこそお互いに競争して高めていくことができます。

頭がいい人というのは実は負けず嫌いなのです。

 

5.論理的思考ができる

本当に頭がいい人は論理的思考ができます。

論理的思考と聞くとものごとを小難しく考える人のように思うかもしれません。

ですが論理的思考とはものごとを順番に分析し冷静に判断ができるということです。

一見すると複雑そうなことであっても論理的思考があるからこそ理路整然と進めることができます。

ものごとの本質を正しく見抜くことができるのも論理的思考があるからこそ。

まわりからみても論理的思考ができる人は頭がいい人として一目置かれるでしょう。

 

「本当に頭がいい人が持つ5つの特徴」のまとめ

今回は本当に頭がいい人が持つ5つの特徴をご紹介しました。

特徴を見ていくと頭がいい人というのは向上心があって前向きで努力家だということが見てとれます。

「がんばりたくない」なんて人がいますが、、、

やはり楽しいことをするためにはがんばることってかなり大事でしょう。

「がんばる」ということも一種の癖です。

癖であるならより良い方向へと変えることができます。

前向きで挑戦できるような性格になるための方法は『人見知りを克服する方法【性格は変えられる】』の記事で詳しくご紹介していますのでぜひ読んでくださいね。

人見知りを克服する方法【性格は変えられる】 | Elpila. Blog
この記事では人見知りを克服したい失敗を恐れないようになりたいどんどんチャレンジしたいという方に向けて人見知りの克服方法をご紹介します。ちょっとした方法でできるのでぜひお試しくださいね。

 

今日の血液型占い
あなたの血液型をクリック!
超ラッキーだと豪華プレゼントが当たるかも!?

記事一覧に戻る

メニュー