結婚で悩む女性のための、当たる電話占い鑑定サイト『エルピラ.』

イライラを解消する方法5選。イラっとしたときにお試しを | Elpila. Blog

イライラを解消する方法5選。イラっとしたときにお試しを

カテゴリー:矢島 奈月妃

あなたの理想の人生を創るスペシャリスト

ライフマリアージュカウンセラー矢島奈月妃です。

 

どんな人であっても時にはイライラとしてしまうものです。

「他人の行動でイライラ!」「自分のやったことでイライラ!」

正直なところイライラなんて溜めたところで良いことなんてなしです。

そんなことわかっていながらもついイライラしてしまう。

私もかなりイラチです(笑)だって人間だもの(*´艸`*)ァハ♪

イライラは人間だからこそ溜まってしまいます。

だからこそどうやってイライラを解消するかが大切になってくるんです。

 

この記事は

イライラを解消する方法を知りたい

なぜイライラしてしまうのか?を理解したい

イライラとの付き合い方を知りたい

という方に向けてイラっとしたときにできる簡単にイライラを解消する方法をご紹介します。

 

イライラを解消する方法5選

今回ご紹介するイライラを解消する方法は

1.深呼吸する
2.ストップ!と叫ぶ
3.ストレッチする
4.泣く
5.寝る

の5つとなります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1.深呼吸する

深呼吸をすることでストレスの解消に効果を発揮します。

深呼吸をするとで全身の緊張を和らげてリラックス状態へと導いていきます。

リラックスするということはストレスも緩和されるということです。

また深呼吸をすることで脳にも「リラックスしろ!」という指令がいきます。

あなたも緊張する場面で深呼吸をすると良いと聞いたことがあるでしょう。

それは深呼吸が高いリラックス効果を持っているからなんです。

イラっとしたときに深呼吸をすることで冷静にものごとを見ることができますよ。

誰でも簡単にできる方法なのでまずはお試しくださいね。

 

2.ストップ!と叫ぶ

これは一人の時でしかできない方法かもしれません。

イライラしたときは「ストップ!」と大声で叫んでみましょう。

そうすると一瞬で冷静さを取り戻すことができます。

大声で叫ぶことでイライラ思考を強制的にさえぎることになります。

イライラしていると他のことでもイライラするなんてことはないでしょうか?

それもイライラ思考がずっと続いているからこそ。

イライラがさらなるイライラを呼ぶという負の連鎖に陥っているのです。

だからこそ「ストップ!」と叫ぶことでイライラ思考をストップさせてしまいましょう。

イライラしていることから違うことを考えることでまた違う考えもできますよ。

ただ急に大声で叫ぶときっと周りの人がコワイので誰もいないところで叫ぶようにしてくださいね(笑)

 

3.ストレッチする

ストレッチもストレス解消には効果的な方法です。

ストレスが高い状態となると幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」という脳内物質が減ると言われています。

ストレッチをすることでセロトニンの分泌を活性化させます。

セロトニンの分泌が増えることで心が安定しストレス解消に効果を発揮するのです。

ストレッチをすることでストレス原因から頭を離すことができます。

頭をちょっと切り替えることもストレス解消につながりますよ。

また簡単にできるストレッチとしては背伸びが場所を問わずできるのでおすすめ。

イライラしたときはぐぅーと腕を伸ばして背伸びしましょう。

 

4.泣く

ストレスが増えることで「コルチゾール」と呼ばれるストレスホルモンが増えます。

コルチゾールが増えることで思考力や記憶力の低下、そして脳の萎縮といった影響を及ぼします。

うつ病の患者はコルチゾールの量が多いとも言われています。

コルチゾールはストレスと密接に関わっているのです。

このコルチゾールに涙が関係します。

涙を流すことでこのストレスホルモンであるコルチゾールを体外へ排出することができるのです。

泣くとスッキリするのはコルチゾールの量が減ったためとも言われています。

ただ「玉ねぎを切ったときの涙」や「眠気に伴う涙」ではストレスを解消することはできません。

何か本を読んだり映画を読んで感動したときに出る涙だけがストレス解消に効果があります。

泣いてスッキリしてイライラを解消しましょう。

 

5.寝る

イライラしているときは脳が興奮状態にあるということです。

脳がずっと興奮状態にあると脳に疲れがたまります。

脳の疲れをとる唯一の方法が寝ることです。

脳に疲れがたまりしっかりと考えられなくなってイライラすることもあるでしょう。

そんなときはさっさと寝てしまいましょう。

一晩寝ると脳の疲れもとれてスッキリ。

「昨日なんであんなにもイライラしていたの?」

と思えるかもしれませんね。

「でもなかなか寝れないんだよなぁー」

っていう人には睡眠導入の音楽を聞きながらベッドに入るのがおすすめ。

聞くだけであなたの寝やすくなるでしょう。

寝てスッキリしてイライラから解放されましょう。

 

「イライラを解消する方法5選」のまとめ

イライラを解消する方法をご紹介しました。

どれも簡単にできる方法ばかりだと思います。

特に深呼吸なんて誰にでも簡単にできますよね。

簡単な方法にも関わらずその効果は絶大です。

イライラしているとパフォーマンスは下がるどころか周りの評判までも下げてしまいます。

そんなイライラ状態を手放すには今回ご紹介した方法を活用してくださいね。

 

人気記事 まずはこれを読んで!オススメの記事10選

 

記事一覧に戻る

メニュー
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus