結婚で悩む女性のための、当たる電話占い鑑定サイト『エルピラ.』

結婚前に知っていてほしい3つの事 | Elpila. Blog

結婚前に知っていてほしい3つの事

カテゴリー:ブログ

 

結婚相手というものは、、、

 

好きという浮ついた感情だけではなく 

ただ幸せにしてくれそうな人ってだけでもなく。

「家庭」と云うひとつの「空間」でふたりで協力して幸せを一緒につくりだしていける。

そんな関係を築いていける相手ではないでしょうか?

今回は結婚前に知っていてほしい3つのことについてお話ししていきます。

 

結婚前に知っていてほしい3つのこと

 

1.結婚はゴールじゃなく始まり

 

結婚はゴールではなく二人で生きていく人生のスタートです。

今までひとりだった世界に人が入ってくるんだから大変なのは当たり前。

お互いの話を聴き理解し関係を築いていく努力を忘れてしまうと破綻してしまいます。

 

楽しい幸せなことばかりではなく一緒に乗り越えなきゃいけない場面もきっといっぱい出てきます。

でもだからこそ面白いしそこに成長もやりがいもあるんじゃない?

結婚って修行みたいなものなんですょ(艸`)誰と一緒になったって問題も不満も出てくるんです。

 

一緒にいる時間が長くなれば腹の立つことも出てくるし嫌いになる時だってあるかもしれません。

面倒だと思うこともいっぱいあります。

その反面関係性を崩しそうで怖くて言えないこともあるかもしれません。

でも大切だからこそ伝えられない想いは 大切だからこそ伝えなきゃいけないんです。

理解し合う為には傷ついたとしても時にはケンカという話し合いも必要なんです。

『結婚はゴールじゃない』の記事でも結婚はゴールではないという話をしています。

結婚はゴールじゃない | Elpila. Blog
いまだに結婚をゴールだと思ってる人って以外と多いですね。 あなたにとって結婚ってなんですか?

 

2.相手の話を聴く努力

 

ケンカって相手の考えを知ろうとする姿勢。

思いを伝えるために必死になってるってこと。

もっと愛してほしいって叫んでるようなものですよね。

そうやって話を聴きあう作業を繰り返す。

そしてお互いの価値観を理解して相手を尊重できるようになっていくんです。

 

思ってることも言えないような緊張した関係をこわさないときっといい関係なんて築いていけません。

そこには傷つく覚悟も必要です。

それを避けて通ると逆に何も伝えきれないままに人を傷つける結果になってしまったりもします。

 

ケンカするほど仲が良いって昔の人はうまく言ったもんだなぁ艸`*

相手を信頼してるからこそ本気の想いをぶつけられて問題点が浮き彫りにされるから改善できるんです。

 

3.相手の価値観を許す

 

世の中に全く同じ価値観を持った人なんていません。

だから同じ価値観の人を探してたって一生かかっても見つかりません。

それよりも価値観の違う部分が出てきた時に愛を持って相手の話をちゃんと聴けるかどうか。

お互いの違う価値観を許せるかどうかの方が大切なんじゃないでしょうか?

 

友達も恋人も夫婦も家族も悩みや不満を言い合えるから改善していけるんです。

話し合い成長し合える関係を築くって難しいからこそ素晴らしい経験なんだと思います。

そんな貴重な経験を一緒に積んでいきたいと思える相手はあなたにとって誰ですか?

 

「結婚前の知っていてほしい3つのこと」のまとめ

あなたはこんな言葉を知っているでしょうか?

あなたに出逢い初めての恋を知った。
あなたに恋して初めて切なさを覚えた。
あなたを想うと切なくて愛に気づいた。
あなたを愛して初めて許せると思った。
あなたを許して初めて不完全を認めた。
あなたを認めて初めて人を信頼出来た。

 

あなたを信頼する心でわたし穏やかになれたんだと思う。

これからも初めての感情をくれるのがいつもあなたでありますように♡

記事一覧に戻る

メニュー
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus