騙すよりも騙される方がいい?【実は違う】
カテゴリー:矢島 奈月妃
あなたの理想の人生を創るスペシャリスト
ライフマリアージュカウンセラー矢島奈月妃です。
人間関係って面倒くさいですよね。
でも…例えば誰かに騙されてもまた誰かを信じてしまう。
人はひとりでは生きていけないからって話じゃなく。
もっと単純な話で結局人の事が好きなんでしょうね。
牡蠣にアタっても牡蠣を食べ続けるようなもんだな(笑)
もう一度同じ目にあったらどうしよう?
ってコワイけどやっぱり好きなんだ(〃艸〃)
騙すのも騙されるのも同罪
今まで数々人に騙されたりする事もありました。
その度に自己概念が傷ついたりしながらも、、、
騙すより騙された方がいいよね。
なんて言ってたけど最近ちょっと考えを改めたんです。
なんかそれってただ被害者ぶってないかなってふと思ったんです。
自分だけいい人のような言い方だけどよく考えたらどっちもどっち。
騙すのはもちろん悪い事だけど騙されるのもどうかと思いました。
だって騙される方にも知識不足や警戒心のなさと言う落度が必ずあるから。
自分がもう少し賢く警戒していれば防げたんですよね。
騙されても不徳を積んでしまう
っと言うことは、、、
自分さえもっと注意深く接していれば相手の人は騙さなくてすんだ訳です。
結局自分自身の不注意から相手の人に過ちを侵すことにさせてしまった。
これって相手だけではなく自分自身の不徳になりますよね。
だからこそ人に甘くあっさり騙されてしまうのは問題。
人を信じられるのは良い事だけど簡単に信じ過ぎるのはダメですね。
自分のためにも相手のためにも注意深さは必要不可欠です。
良い関係性を続けたい相手であればあるほど断る勇気を持たなきゃいけない時があります。
騙されないための3つのポイント
直感を大切にする
人の直感ってかなり優れています。
最初に感じた感情は無視せずに向き合うべきです。
人相の悪い人と付き合わない
30代も半ばを過ぎてくればその人の生き方考え方が表情に現れます。
先入観を捨てよく観察したら信じるべき相手かどうかもわかるはず。
言葉ではなく行動をみる
言葉では嘘はつけますが行動は中々隠しきれません。
うわべの言葉ではなくその人の行動に意識を向けてみてください。
百の言葉より一つの行動 | Elpila. Blog
まとめ
良い人間関係を築くためにも知識や学ぶことは必要です。
そして忘れてはいけないのはどんな結果も決断したのは自分自身だということ。
どんな物事でも一方が悪いということはありません。
決して人のせいにせず自分自身の行動に責任を持つということが大事ですね。