結婚で悩む女性のための、当たる電話占い鑑定サイト『エルピラ.』

カクテルパーティー効果とは?相手を振り向かせる心理 |Elpila. Blog

カクテルパーティー効果とは?相手を振り向かせる心理

カテゴリー:矢島 奈月妃

あなたの願い事が叶いやすくなるLINE@追加で遠隔ヒーリングプレゼント『今すぐLINE@に登録』

あなたの理想の人生を創るスペシャリスト

ライフマリアージュカウンセラー矢島奈月妃です。

 

周りがガヤガヤしていても目の前の人と会話することはできます。

それは目の前の人に意識を集中しているから。

これは「カクテルパーティー効果」という心理効果。

このカクテルパーティー効果とは一体どういったものなのか詳しく見ていきましょう。

 

カクテルパーティー効果とは?

カクテルパーティ効果とは騒がしい場所でも自分の興味があることであれば聞くことができる現象のこと。

人ごみの中で自分の名前を呼ばれたときに聞き取ることができるのもこのカクテルパーティ効果が作用しているから。

人間は周囲の音を耳で聴いています。

ですが実際の音として認識しているのは脳です。

脳内で自分にとって必要かそうでないかを判断し必要なものだけを認識するようにしています。

こう聞くとやっぱり人間の脳ってすごいなと思いますね。

人は聞きたいものだけ聞いているということですね。

このように脳が優先度をつけて注意を向けることを選択的注意と呼びます。

カクテルパーティー効果もこの選択的注意の1種となります。

 

カクテルパーティ効果を恋愛に使う

このカクテルパーティ効果。

人間なら誰しもが経験したことがあるでしょう。

誰にでもこの選択的注意の能力は備わっています。

そしてこのカクテルパーティー効果は恋愛にも使うことができます。

あなたが気になっている男性からの注意を集めたい。

そんなときに使えるのこのカクテルパーティ効果。

どうやって使うかというと会話の中に意図的に相手の名前を入れるというもの。

人は自分の名前は特に反応しやすいのです。

名前を会話中に入れることで自然と相手の興味をこちらに向けることができます。

つまりカクテルパーティ効果とは相手を振り向かせる心理ということです。

また相手の名前を呼ぶことは相手との信頼関係を高める効果もありますよ。

相手との信頼関係を高める方法については『相手との信頼関係を高める方法【ネームコーリング効果】』の記事を読んでみてくださいね。

 

「カクテルパーティ効果とは?」のまとめ

今回はカクテルパーティー効果についてご紹介しました。

会話の中で相手の名前を入れる。

そんな簡単なことで相手の注意を向けることができます。

それに加えて信頼関係も高めることができるという効果も。

簡単なことですが人の心理に基づいた方法なので効果はバッチリです!

もし気になる相手がいる場合は今回ご紹介した方法を使ってみてくださいね。

 

人気記事 まずはこれを読んで!オススメの記事10選

 

今日の誕生月占い
あなたの生まれた月をクリック!
超ラッキーだと豪華プレゼントが当たるかも!?

記事一覧に戻る

メニュー