結婚で悩む女性のための、当たる電話占い鑑定サイト『エルピラ.』

相手との信頼関係を高める方法【ネームコーリング効果】 | Elpila. Blog

相手との信頼関係を高める方法【ネームコーリング効果】

カテゴリー:ブログ

幸せにしかなれない運命に導く
結婚占いカウンセラー™️の綾乃です。

名前を呼ぶというのは恋愛においてもビジネスにおいても信頼関係を一気に築き距離感を縮める効果があります。

ただ言葉の前に名前を付け加えるだけで同じ言葉でも伝わり方や届き方が全然違ったりするんですよ。

自分の名前を呼んでもらうのは「好き」や「愛してる」の言葉よりも人は心地よく感じるそうです。

 

相手との信頼関係を高める方法

名前を呼ぶ大切さ

心理学の用語でもカクテルパーティ効果やネームレター効果、ネームコーリングなど色々あります。

人が大勢いる賑わった場所でも自分の興味のあることや名前は自然と耳に飛び込んできて聞き取れたり、自分の名前に使われてる文字に反応したりするぐらい人は無意識に自分の名前に反応しています。

心理学的にみても一番心地いいと感じるのが自分の名前なんだそうです。

名前を呼ぶことで無意識に存在を認めてもらえたと相手は特別感を感じて好感度が増します。

ただ名前を呼ぶだけで相手との距離感が縮まり印象すら上がるんです。

ここで気をつけてほしいことがひとつあります。

日本人に多いのですが照れなどから「あなた」などの抽象的なよそよそしい呼び方をしてしまうと逆に距離感をつくってしまいます。

 

距離感を縮める会話のコツ

会話の端々に相手の名前を入れる!これだけ!!

こんな単純なことで人の好感度は全然変わるんです。

なんだそんなこと?と思うのであればぜひお試しあれ(艸`)

「◯◯さん おはようございます」「いつもありがとう◯◯さん」「〇〇さんこれお願いしていい?」こんな感じです。

何かひとつ物を渡すだけでもただどうぞって言うだけより

「〇〇さん これどうぞ」

って言うだけで相手の受け取り方は全然違うものになります。

褒め言葉や感謝も相手の名前を付け加えた方が不思議と気持ちが伝わりやすくなるんですょ。

 

勇気を出して名前を呼んでみる

仲良くなりたい相手や出逢ったばかりで距離感をを縮めて行きたい人がいる場合。

思い切って名前を呼んでみてください。

個人として尊重されている感覚になり親しくなりやすくなります。

呼び方には愛の距離感を変える力があるんですよ。

相手の名前を大切に扱うことは相手に思いやりを持ちながら大切に接してることにもなります。

なんか関係が最近思わしくないカップルの方も呼び方を変えることでもしかしたら関係性が改善したりする場合もありますよ。

長年連れ添った夫婦など慣れてきたらついつい名前を呼ばなくなったりします。

でも相手の名前をきちんと呼ぶことはいつまでたってもいい関係を築く上でも大切になりますよ。

いつまでも仲良しな夫婦がやっていることは『いつまでも仲良しな夫婦がやっている3つのこと』の記事で紹介していますよ。

いつまでも仲良しな夫婦がやっている3つのこと | Elpila. Blog
結婚してもずっと恋人同士の時のようにラブラブでいれたら良いですよね? っと!言うことで、、、 今日はいつまでも恋人同士のような仲良し夫婦がやってることをまとめてみました。

あなたが産まれてきて初めてもらうプレゼントである名前。

よく考えたら一生物の宝物ですよね。だから自分の名前も人の名前も大切に扱ってくださいね。

記事一覧に戻る

メニュー
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus