結婚で悩む女性のための、当たる電話占い鑑定サイト『エルピラ.』

婚活がうまくいかない3つの意外な理由【誰も教えてくれない】 |Elpila. Blog

婚活がうまくいかない3つの意外な理由【誰も教えてくれない】

カテゴリー:矢島 奈月妃

あなたの理想の人生を創るスペシャリスト

ライフマリアージュカウンセラー矢島奈月妃です。

 

これまで数多くの恋愛相談を受けてきました。

そして相談を受けた人がどんどん結婚するなんてこともありました。

その中で気づいた婚活がうまくいかない理由というのがだんだんと見えてきました。

 

この記事は

婚活をうまくいかせたい

今の婚活が正しいのか知りたい

理想の相手を見つけたい

という人のために婚活がうまくいかない3つの意外な理由についてご紹介します。

 

婚活がうまくいかない3つの意外な理由

婚活がうまくいかないのには様々な理由があります。

たとえば

・理想が高い

・自分を過大評価

・出会いにこだわりすぎ

などです。

たしかに婚活がうまくいかない理由としてよく挙げられています。

そして間違ってもいないでしょう。

ですがこれらの理由は表面的であり本質でなかったりします。

次からは誰も教えてくれない婚活がうまくいかない理由についてお話しします。

 

1.相談する人を間違えている

婚活をしていると誰かに相談したくなる時があるでしょう。

その時にあなたはどんな人に相談しますか?

よくあるのが同じく婚活をしている婚活仲間に相談するというもの。

ですがよく考えてみてください。

婚活仲間というのは言ってしまえば”ライバル”です。

いくら表面上では「一緒にがんばろうね!」と言っていても、、、

ライバル会社に自分の会社がうまくいくかどうかの相談なんてしないですよね?

 

もっと言ってしまうと婚活仲間は”婚活が成功していない人”です。

あなたは人にアドバイスを求めるときに成功していない人に話を聞くでしょうか?

きっとそんなことはしないはず。

でも婚活を頑張っている人はついつい相談相手を間違えてしまいます。

本来はするべきではない人に相談をするからいつまでもうまくいかないのです。

 

2.自分のことをよくわかっていない

あなたは自分のことについてどれくらい知っているでしょうか?

どんなときに楽しくてどんなときに幸せを感じるのか?

あなたは自分について知っているでしょうか?

自分のことについて考えたことってあるでしょうか?

自分という存在はいつでも存在します。

だからこそ自分のことについて考える機会というのは少ないものです。

 

就活だと自己分析というものがあります。

人生において誰でも一度くらいは自己分析をしたことがあるでしょう。

ですがその後に自己分析ってやりましたか?

ほとんどの人がきっと「No」と答えるはず。

つまりは自分のことは知っているようで実は知らないのです。

結婚は幸せになるための一つの手段でしかありません。

ましてや結婚したからといって幸せになるというものでもありません。

 

あなたはどんな幸せを心から望んでいるのか?

その答えを明確に持つ。

そうすることで自分という存在について深く知ることができます。

「敵を知るにはまずは自分から」という言葉があるように。

まずは自分のことについて知ることが婚活を成功させるポイントです。

 

3.相手を決めていない

結婚相手として理想の相手はしっかりと決まっているでしょうか?

年収○○、勤め先は○○、身長は○○といった表面的なことだけじゃないですよ。

どんな性格をしていてどんなことを楽しいと思うのか?

どんなことに対して情熱を燃やしているのか?

あなたが理想だと思う相手の価値観についてしっかりと考えているでしょうか?

ほとんどの人が表面的なことばかりしか考えていないのが現実です。

もちろん表面的なことも大事でしょう。

ですがそればかりを望んだとしてもなかなか幸せにはなれないものです。

本当に理想の相手のことを考えたらその人と会うことができる場所もおのずと見つかるものです。

理想の相手がいるような場所にいかないことにはその人は会うことができません。

言葉にすると単純なことですがこのポイントに気づけるかどうかが婚活を左右します。

あなたは理想とする相手のことをどれだけ考えているでしょうか?

 

「婚活がうまくいかない3つの意外な理由」のまとめ

今回は婚活がうまくいかない3つの理由についてお話ししました。

婚活も含めて自分のことというのはなかなか見えないものです。

見えない自分だからこそ客観的に自分のことを見てくれて誰よりも幸せを考えくれる。

そんな相談相手に巡り合うことができたらきっと婚活もうまくいくことでしょう。

この記事を読んであなたの婚活が少しでもうまくいくことを願っております。

 

当たる心理テストが100記事以上あります。

ぜひ心理テストも試してみてくださいね。

今日の星座占い
あなたの星座をクリック!
超ラッキーだと豪華プレゼントが当たるかも!?

こんな記事もよく読まれています

記事一覧に戻る

メニュー