結婚で悩む女性のための、当たる電話占い鑑定サイト『エルピラ.』

オススメのストレス解消法10選をご紹介【これで快適生活】 |Elpila. Blog

オススメのストレス解消法10選をご紹介【これで快適生活】

カテゴリー:矢島 奈月妃

あなたの願い事が叶いやすくなる『無料遠隔ヒーリング受付中!』

あなたの理想の人生を創るスペシャリスト

ライフマリアージュカウンセラー矢島奈月妃です。

 

現代はストレス社会と言われるほどストレスがたまりやすい世の中です。

ストレスがたまることで人間の身体に様々な影響を及ぼします。

体調が悪くなったり集中できなくなったり。

そもそもストレスを受けることは必ずあります。

完全ストレスフリーな生活なんてないですからね。

だからこそストレスは受けるものだと考えてどうやって解消するかを検討する方が大事になります。

この記事は

ストレスを解消する方法を探している

今すぐストレスを解消したい

という方のために簡単にできるストレス解消法をご紹介していきますよ。

 

オススメのストレス解消法10選

1.寝る

オススメのストレス解消法はなんといっても寝ることです。

ストレスが高まると脳にも疲労が蓄積されます。

脳の疲労を回復する方法は寝ることです。

寝ることで脳は回復することができます。

「いろいろ悩んでたけど寝たらスッキリした」

っていうケースもたくさんありますからね。

なるべくなら寝る時間は8時間は取ってしっかりと脳を休ませてあげましょう。

そうすることであなたのストレスも軽減しますよ。

 

2.運動する

運動することでストレスの解消につながります。

運動すると頭がスッキリするという経験をしたことがあるでしょう。

運動をすることでエンドルフィンという物質が分泌されます。

このエンドルフィンはゆったりとして気持ち良さを誘います。

そして幸せ感を高めてくれるのです。

運動に関しても

少し歩く

自転車に乗る

ストレッチする

といった簡単にできるものからはじめてみましょう。

運動をしたおかげでストレスがどんどん減っていくならこんなにうれしいことはないですよね?

 

3.食べる

食べることは人に幸福感をもたらします。

食欲は人間の三大欲求の内の1つ。

人間の行動に大きな影響を及ぼしています。

美味しいものを食べたら幸せですよね?

食べることでストレスを解消することができます。

ですがストレスが高まったといってドカ食いするのは禁物ですよ。

適切な食事を心がけるようにしましょう。

 

4.音楽を聞く

音楽を聞くことでストレスを解消することができます。

最近でも音楽療法ということで注目を集めています。

音楽を聞くことでリラックスできることも事実ですからね。

あなたのお気に入りの音楽を聞いてスッキリとしましょう。

 

5.入浴をする

入浴することもよく知られたストレス解消法ですね。

バスタブにお湯をはり湯船につかる。

そうすることで心と身体に作用します。

ざっとあげると

全身が温まることで血流が良くなる

新陳代謝が活発になり老廃物が排出されるので疲労が回復する

水圧による全身マッサージ

全身の緊張緩和によるリラックス

リラックスすることでストレス解消

諸外国だとシャワーですませることが多いですがやはり湯船につかることは良いことですね。

6.歌う

歌うこともストレス解消になりますね。

鶴見大学の斎藤氏の研究によると歌うことによってストレスホルモンの分泌量が減ります。

その結果ストレスが軽減されるという研究結果が出ています。

参考:Possible benefits of singing to the mental and physical condition of the elderly. Biopsychosoc Med. 2014

こういった研究結果もありますが歌うことって気持ちいいんですよね!

私もよくカラオケで歌ってストレス解消したりしてますよ!

 

7.泣く

泣くことでストレスを解消することができます。

泣くということは自分の内側に感情を表に出すことです。

しかも涙というわかりやすい形で感情が表に出たことを確認することができます。

「泣くとスッキリ」というのはあなたもわかることでしょう。

泣くことで感情を解放してストレスを解消することができます。

泣く方法は人それぞれだとは思いますが映画が良いかなと思います。

映像を見ることでより臨場感を感じることができますからね。

そして自然と泣く。

そうすることでストレスを解消できますよ。

 

8.買い物する

買い物をすることでストレスを解消している人は多いかもしれません。

特に女性は買い物でストレスを発散している人が多いでしょう。

好きなことをすることでストレスが解消できますからね。

その気持ちよくわかります

ただ買い物でストレスが解消できるからといってくれぐれも買いすぎには注意を!

来月の請求でストレスを溜めないように計画的に買い物をするようにしましょう。

9.ストレス源から離れる

そもそもストレスが増える最大の原因はストレス源の近くにいることです。

いくらストレスを解消してもストレス源があると一向にあなたのストレスが減りません。

だからこそストレス源から離れることをオススメします。

世の中にはエネルギーバンパイアという存在がいます。

そういった人と一緒にいることであなたのエネルギーをどんどん吸われていきます。

エネルギーを吸い取られる代わりにあなたにストレスを与える。

それがエネルギーバンパイアです。

エネルギーバンパイアとははやくおさらばしましょう。

エネルギーバンパイアについては『エネルギーバンパイアの特徴とは?【撃退法も解説】』の記事で紹介していますのでぜひ読んでくださいね。

 

10.瞑想する

瞑想はストレス解消におすすめです。

やってみるとわかりますが頭がかなりスッキリします。

瞑想の方法としては何も考えずに呼吸に集中することです。

ストレスを抱えている人は普段からいろいろなことを考えて頭がぐちゃぐちゃの状態です。

そんな状態だからこそ瞑想をして頭をからっぽにする。

すると驚くほどスッキリした状態になれます。

私も朝にかかさずに行っていますがスッキリした状態で仕事もはかどりますね。

瞑想は誰でも簡単にできるので非常にオススメの方法ですよ。

 

「オススメのストレス解消法10選」のまとめ

今回は誰でも簡単にできるオススメのストレス解消法をご紹介しました。

どれも簡単にできる方法です。

「ちょっと疲れたなぁー」

というのもストレスが溜まっている状況です。

今回ご紹介した方法の中で自分にあったものを試してみましょう。

 

悩むぅ…(´Д`)そんな時⇒Click

記事のタイトルとURL をコピーする!

記事一覧に戻る

メニュー