結婚で悩む女性のための、当たる電話占い鑑定サイト『エルピラ.』

ザイオンス効果とは?恋愛にも使える心理学の話 |Elpila. Blog

ザイオンス効果とは?恋愛にも使える心理学の話

カテゴリー:矢島 奈月妃

あなたの理想の人生を創るスペシャリスト

ライフマリアージュカウンセラー矢島奈月妃です。

 

「気になる彼との距離をもっと縮めたい」

そう考えている恋愛女子って結構多いと思います。

「でもどうやったら彼との距離を縮められるのか?」

と悩むこともあるでしょう。

 

そんな恋に悩めるあなたにぴったりな心理学の話があるなら興味ないでしょうか?

この記事は

気になる彼との距離を縮めたい

もっと親密な関係になりたい

という方に向けて恋愛にも活用できるザイオンス効果(単純接触効果)という心理学についてご紹介します。

 

ザイオンス効果とは?

ザイオンス効果とは同じ人物やモノに接する回数が増えれば増えるほどその人に対して好意的な印象を受ける効果のこと。

またザイオンス効果とは単純接触効果とも呼ばれています。

会っている時間よりも回数の方が実は重要だということが面白いところですね。

例えば美容師の人って仲良くなりやすいです。

1ヶ月に1回しか会っていないのにかなり前からの友人のような気がしませんか?

これにもザイオンス効果が関係しています。

特定の人と接する回数が多くなるにつれて好意的な印象を受ける。

その結果としてよく会っている美容師に対して仲のよい友人と思うのです。

 

ザイオンス効果が有効となる接触回数

会えば会うほど好印象を与えることができるザイオンス効果。

「でも何回会えばいいの?」という人もいるかもしれません。

実は好印象を与える効果がある接触回数には最大値があります。

その回数とは10回です。

10回以上会ってもそれ以上は印象は変わらないのです。

もしも印象が変わらない場合はすっぱりと諦めるのも手かもしれませんね。

 

ザイオンス効果を恋愛に活用するには

ザイオンス効果は接触する回数によって好印象にするという心理現象。

普段の人間関係だけに限らず恋愛にも活用できるのがこのザイオンス効果。

もしもあなたが気になる相手との距離を縮めたいのであれば単純に接触する回数を増やしてみましょう。

10回まではあなたに対する印象が変化していきます。

もちろんただ会いたいというだけでは難しいかもしれません。

そういったときはカクテルパーティー効果も併用すると良いでしょう。

カクテルパーティー効果について『カクテルパーティー効果とは?相手を振り向かせる心理』の記事をご覧になってくださいね。

 

場合によっては逆効果も!?

ザイオンス効果には実はデメリットもあります。

それは嫌いを好きに変えることはできないということです。

はじめから嫌いという人に何度も会っても好きになることはありません。

むしろ会えば会うほど嫌い度が増していくのです。

そうなってしまったらもう手はないです。。。

おとなしく諦めてぴったりと会う人との出会いを見つけてください。

 

「ザイオンス効果とは?」のまとめ

今回はザイオンス効果についてご紹介しました。

ザイオンス効果を知っておくことで気になる彼との距離が縮められるかもしれません。

また日常でも活用することができるのがザイオンス効果の良いところ。

良い人間関係を築きたいと思っている人がいるなら積極的に会いに行ってみましょう。

そうすることで人間関係が深まっていきますよ。

 

人気記事 まずはこれを読んで!オススメの記事10選

 

当たる心理テストが100記事以上あります。

ぜひ心理テストも試してみてくださいね。

今日の星座占い
あなたの星座をクリック!
超ラッキーだと豪華プレゼントが当たるかも!?

こんな記事もよく読まれています

記事一覧に戻る

メニュー